FC2ブログ

●○ 最新記事
●○ カテゴリ
●○ プロフィール

Toshikazu.T

Author:Toshikazu.T
比較的どこにでもいる、将来不安なおっさんです。タスケテー

●○ 最新コメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カウンター
●○ Ranking
押してくれると客が増えるかも…
にほんブログ村 猫ブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2020/05/30//Sat * 06:09
●○新緑の季節がなかったかのように

IMG_8272s.jpg

細かく見るともみじが花をつけています。
まだ新緑の季節と言えない事もないですが、昼間は30度近い日もあって夏の感じ。
閉じこもってばかりであまり季節が流れるほど時間が流れた気もしませんが…

そろそろ、移動しても大丈夫なようなそうでないような感じになってきました。
そろそろ私も違う休みの過ごし方をしたいです。
…したいですけど、休みの曜日、お金、月の満ち欠けや出入り、天気、目的地の施設の再開具合など色々考えると、
悶々とするだけで何も決められないんですよね。

とりあえずこの土日休みだけど、京都でコロナ中と全く変わらないような過ごし方になりそうです。とほほ…
スポンサーサイト





2020/05/27//Wed * 06:45
●○28年越しの宝探し

IMG_7413s.jpg

この記事を書いているのが2020年なので、28年も前の話です。当時私は紛れもない子供でした。
当時の私の子供なりの京都観を強く印象付け、流れるたびに視線を持っていかれるコマーシャルがありました。
それが、真田広之が出演した月桂冠の花鳥風月というお酒のCMです。
調べてみるまで細かくは覚えていませんでしたが、1992年に使われていたCMです。
金曜ロードショウあたりの時間帯によく流れていました。

大学から京都に来て、いつもこのCMの事は頭の端にはあったのですが、ようやく思い立ってロケ地を探してみました。
このCMには2パターンあり、伏見稲荷がまず1カット使われているのは明らかですが、
その他のカットはどこか調べたこともありませんでした。むしろ京都であるのかさえもわかりませんでした。
ネットで探しても見てもこんな昔のCMを詳細に調べるような物好きもおらず…
以前ならまず探し出せなかったでしょうが、長年京都で過ごした勘とGoogleマップで大体は簡単に探し出せました。





↑そのCMです(前半分)。久しぶりに京都じゅうをまわって京都を楽しんだ気がします。
真田広之、とてつもない男前です。



2020/05/23//Sat * 06:32
●○今日の猫親子、そして京都市内は

IMG_7585s.jpg

前回子猫を見かけた場所に行ってみると、タイミングよくお日様の下で親子で遊んでいました。
気温は朝晩低くなるものの、陽ざしを浴びれば初夏と言っていい暑さになってきたので、
こんな場面に遭遇できるのも今だけ、かもしれません。猫の島とか、もともと余程猫の多い所へ行かない限りは。

さて、京都も緊急事態宣言が解除されました。
とはいえ、まだ越境移動を控えるように府のホームページには書かれていますし気の抜けない状況です。





IMG_7864s.jpg

せっかくなんで身近も身近な伏見稲荷大社に行ってみましたが、当然ながら人の出は少ないです。
反面、訪れる人のほとんどはマスクをしてないので注意が必要です。通路も狭い部分も多いですしね。
今なら千本鳥居も人を入れずに撮ることも簡単にできますが、まあ正直これだけでは使い古された画という気もします。

というか伏見稲荷に関しては近隣の方やランニングで訪れる方が多いのか、本当に9割マスクしてないんですよねえ
人との距離にも無頓着で。うーん…

繁華街の中は真逆で、同じく人は少ないですが1割ほどのみマスクしてない感じ。
自分だけが神経質と思いはしませんけど…


2020/05/19//Tue * 06:28
●○碁盤の目の中の猫

IMG_7269s.jpg

自宅から徒歩で届く限りの狭い範囲ですが、京都の中を歩いていると思わぬ所に猫がいるものです。

しかも朝とはいえ、路上というのに実に堂々としている…
同じ時間に同じ場所に行ったとしても必ずしも会えない所がなんとも『いけず』です。


2020/05/16//Sat * 06:18
●○今シーズン初遭遇の子猫とその親猫

IMG_6828s.jpg

久しぶりに行った猫スポットで春以降初めて子猫を見ることができました。
親猫ともどもそれ程人に慣れてはいない感じでしたが、一目散に逃げる訳でもない、そんな距離感。

接近できるのは障害物によりけりながら7,8メートルといったところでしょうか。
通うつもりはないので距離は恐らく縮められないですが、機会があればまた訪れたいかな。



13日の時点では京都も緊急事態宣言から除外されるのでは、という話でしたが、
フタを開ければ京都は解除にはなりませんでした。

ですが、街の雰囲気はもうゆるい、というかマスクしない人も増えてきました。
京都駅周辺や四条河原町など、もともと混むような場所はほとんどの方がちゃんとマスクしますが、
少し離れて住宅地や、ややマイナーな地域に足を踏み入れれば、最早そんな事もありません。

あとランナーがどこも多いんですよねー…息を切らしてすぐ近くとか通られるのが本当に嫌なんですけど。


2020/05/13//Wed * 06:36
●○人絶えた路地の猫

IMG_5907s.jpg

さて、コロナウィルスの事ばかりでしたが大分長くなってきました。
しかしゴールデンウィークの終わりがある種トリガーとなったか、コロナ収束かとも思える報道もちらほら。
報道と言ってもヤフーのニュースとか、精神的に凄く悪いものが混じるので見るのやめたりしてますけどね。

私はここ最近、朝4:30頃から朝9:00頃までカメラを持って人や車の通っていない静かな場面(と猫)を求めて街を徘徊していましたが、
ゴールデンウィーク終了後から明らかに車の流れが増えました。
休業状態の店もまだまだ多い、というかほとんどは休業状態ですが、道行く人も多少増えた気がします。
なんといっても極めつけは家の近くのゲストハウスが再開までした程です。なんでか外人もおる…

京都は特定警戒都道府県とやらに指定されてはいますが、
緊急事態宣言が解除され越境移動の自粛要請が他県で解除されれば影響が全くないということもないでしょう。
なんせ滋賀県の東の端から兵庫県の西の端まで新快速一本なんですから。

私自身は、もう少し会社も業務縮小傾向が続くという話で今の生活が続きますが、はてさて…

そういえば京都でもマスクは大分戻ってきました。
テレビで時折流れるように、不動産屋の前とかで色あせた見たことのないデザインの箱の謎のマスクを大量売りしてます。
そんなもん買うくらいだったらシャープのマスクとかが欲しいですね、やっぱり。


2020/05/09//Sat * 06:38
●○2年遅れのinstall

IMG_6701s.jpg

ハードディスクに録ってあった2年前だか3年前の『相棒』(『警視庁捜査一課9係』だったかも)のスペシャル版を見ていたら、
キューピーのCMで流れていた曲が凄く良かったのでアルバムごとデジタルで買いました。

あまりに暇だったんで思い出してたまたま観てたのですが、普段テレビあんまり見ないので良い発見ができました。
たまたま録った相棒と9係以外は『さわやか自然百景』しかないのでもう録画したビデオは早くも品切れです。

もともとDAISHI DANCEやFreeTempoが好きだったのでピアノを主に置いたクラブサウンドは大ハマリです。
じっくり聞き込んでいきたい所です。
CM動画と演奏者の公式動画(install/ADAM at)があったので是非聴いてもらいたいです。

2年前の今頃というと、暑くなってきたので猫カフェで猫を撮ってみよう、ということで猫カフェ巡りしてました。
結果的には『これはちょっと違うな』ということで、すぐにやめてしまいました。
猫カフェは…やっぱり猫と遊ぶところって感じがします。私は猫とは遊びませんからね。

一方的に追っかけてるだけです(笑







2020/05/06//Wed * 06:51
●○かつてない連休の嵐に南国リゾートの夢を見る

IMG_0698s_20200505223256c54.jpg

前の記事ではあたかも平常時のように5日連続出勤があると書きましたが、その後は3連休で2日出勤してまた3連休です。

3連休っすよ!?
3連休なんてコロナじゃなけりゃ一年に一度あるかないかっすよ!?
加えて4連休とか社会人生活十数年で一度もなかったような連休が2コもあるんすよ!?

くっそー…4連休とか北海道一周や石垣離島めぐりとか楽勝で行けるじゃねーか…!
いや、今まで定年まで行けないと思ってた小笠原諸島すらも範囲内!船に乗って24時間、そこは旅行者の憧れ!

…まあ行っても店も何も開いてないならどうしようもありませんけどね。
前の記事にも書きましたが、京都市街も自粛の嵐でした。中心部はコンビニ以外やってる店を探すのが難しいほど。
張り紙にはGW明けまで、と書いてある所も多いですがどうなることでしょうね。

というか『店がやってないし、寺や神社にすら入れないから京都に来る意味も価値もない』みたいな報道見たことないんですが、
そういう所こそ一番に広めないといけないんじゃないでしょうかね…
どうでもいい有名人のしったかぶったツラや司会者の無責任な意見を毎日ダラダラ流している場合か?


2020/05/03//Sun * 06:24
●○離島の猫はどうなっているのか…

IMG_1268s.jpg

猫を撮るにいい季節になってきました。というか既に昼間は猫には暑いくらい。

猫の島にも行きたいのですが、当然ながら私も訪れていません。
というか船どころかもっと身近な乗り物の筈の電車に乗ったのももう1か月くらいは前の話。
猫の島の中では距離の近い沖島も今は自治会によって来島自粛が呼びかけられていますし、
全国の島で訪問者はかなり減っていることでしょう。

そこで気になるのはやはり離島の猫は果たして無事に過ごせているのかということです。
観光客や釣り人から餌を貰っていたような所では果たして猫は無事にいるのか…というと、ちょっと悲観的にはなります。

今でこそ猫の島となった所も以前はそうでなかったでしょうし、
例え島の猫が根絶やしになったとしても元に戻っただけとも言えるかもしれませんが…

コロナ明け一発目にどこに行くかは特に決めてませんが、期待と不安は半々。
もしかしたら、秋までに訪れることができれば可愛い子猫が見られるかも知れません。

[TOP]
copyright (C) 2006 猫の写真のブログ。 all rights reserved. [ template by *mami ]
//