FC2ブログ

●○ 最新記事
●○ カテゴリ
●○ プロフィール

Toshikazu.T

Author:Toshikazu.T
比較的どこにでもいる、将来不安なおっさんです。タスケテー

●○ 最新コメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カウンター
●○ Ranking
押してくれると客が増えるかも…
にほんブログ村 猫ブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2019/12/31//Tue * 06:02
●○2019年の猫撮りを振り返る

IMG_08060s.jpg

観光地の砂浜で眠る猫(沖縄)





IMG_4045s.jpg

桜が散ると同時に短い生涯を終えた若い猫(兵庫)





IMG_0800s.jpg

野良猫らしからぬ、猫の島の猫家族(香川)





IMG_0262s.jpg

極寒の北の大地でなお、命をつないでいく猫たち(北海道)



時間がないので挙げたのはほんの一例。色んな場所の猫を撮ってきましたが、
以前から耳にはしていた猫と周辺住民と観光客の軋轢にも直面する事が多くなった1年でした。

来年はどうしようかな。
猫は相変わらず好きなことは勿論好きなのですが、どうにもそればかりしているのも腑に落ちなくなってきました。
ブログの更新を減らしたのもそのためです。

でも、田代島のフォトコンテスト(と、猫ではないけど剣山のフォトコン)で入賞できたのは、単純にうれしいことですし、
子猫5匹を育てる猫家族に何度も会いに行ったのは良い思い出で、それに時間を費やしたことに後悔はありません。

とりあえず、本年はありがとうございました。

2020年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト





2019/12/28//Sat * 11:05
●○京都イチ犯罪率の高い地域に住んでる猫と俺

IMG_0988s_20191228103815196.jpg

下京区は京都の区ごとの統計でもぶっちぎりで治安の悪い場所です。
ただ、下京区と言っても狭くないので所によります。
私は普通に夜でもポケモンGOとかやってましたから。むしろそんな大げさな、とさえ思っていました。

ただ、年末が近づくにつれて治安の悪さが表面化しています。
狭い歩道で何事かを叫びながら闊歩する中年や老人が、ほんとにチラホラいます。日本語でもないような…
今まであんまり感じなかったけど結構やばいです、この地域。

今年は特に、下京区の特定地域は市営住宅の建て替えもあり、外観だけはとてもきれいになりました。
ただ、市当局が老朽化した旧市営住宅から新築側への引っ越しを迫っているのか、
とんでもない量の粗大ごみが路上に放棄される事態になりました。
もちろん、市が発行する粗大ごみ収集の為の依頼票(これで収集料金の支払い証明になる)が張っているごみなどほんの一部でした。チャリで他地域から持ってきてる老人もいましたよ。クズすぎるwww

それを始末したのは当然税金でもって、でしょうね。今はごみを無秩序に積めないように柵が設置されています。
祟神新町とかってイメージアップに繋がってんのに、その裏でこんなんじゃあな。
通勤時に日に日に山盛りになっていく粗大ごみを眺めていました。

ここに市立芸大を移設するというけど…
建物が新しくなっても住んでいる人が『良く』なる訳じゃないし、どうなることやら。

火のない所に煙は立たぬ、と言います。そうでなくても、狭い地域に人が密集する京都市内。
例え旅行で訪れて、それで嫌な思いをすることになったとしても、致し方ないことなのですね、多分。


2019/12/26//Thu * 06:24
●○近づいてくる来年の足音

IMG_1064s.jpg

あと5日…
大みそかまで普通に仕事なので、仕事終わりで初日の出を撮るためにちょっと遠出します。恒例行事。

来年の元旦は今のところの天気予報では割と天気は良い予報です。
順調に行って晴れてほしい所です。いつものLCCと違って新幹線移動なのでちょっとお代が張りますし…


2019/12/23//Mon * 06:05
●○南国砂浜猫スポットは消えるのか

IMG_8928s.jpg

この写真の所、だいぶ名前を知られた美しい砂浜と猫が撮れるスポットなのですが、
この近くにリゾートの建設計画があって地元住民とモメているのだとか。

確かここの猫は避妊去勢が行き届いていたと思うので、どのみち数は減っていくとは思いますが…
全てなくなる前にもう一度くらいは行きたい、かな?

車も運転しなければマリンスポーツもしない私が南の島に何度も行くと(何度もと言っても年に1~3回ですが)
どうも行動がワンパターンになってしまっていけません。


2019/12/20//Fri * 06:55
●○暗雲立ち込める師走

IMG_4064s.jpg

年末ですが、暗いニュースが目立ちますね

殺人鬼は法廷で笑い、
大企業ではパワハラで若者が自殺に追い込まれ、
環境とかなんとか担ぎ上げられた子供がいきりたおし、
日本の野党は相変わらずクソぽんこつで、
鹿児島では猫が殺され…

身近なところでは同僚がはやり病で長い事欠席しています。みなさまお気をつけて…


2019/12/16//Mon * 06:44
●○スマホ交換の儀

IMG_2113s.jpg

約4年前のモデルのスマホから昨年登場のスマホに交換したら、主に処理速度が段違いでびっくり。
変える前がSonyのXperiaZ5premium、変えた後がASUSのRog phoneですが、
処理速度は当然ながら圧倒的にRog phoneの方が上ですが、
見慣れたせいもあると思いますがディスプレイはXperiaの方がきれいに見えます。

XperiaZ5premiumは当時からスマホ初4k対応の高画質を謳ってはいましたしね。長くお世話になりました。

ASUSは台湾のメーカーなので微妙にフォントや説明書きに違和感があるかな…


2019/12/14//Sat * 06:06
●○神戸の光の祭典

IMG_41820s.jpg

ルミナリエ。

今年も綺麗でした。
以前は何が何でも色んな角度から少しでもカッコよく撮りたい!と思っていましたが、
今年行った限りは私からは既にそのような情熱や執念といったものは失われたようです。

来年も行くとすれば、その時はようやくカメラを手放せていることでしょう


2019/12/10//Tue * 06:14
●○この時ばかりは私を見上げるキツネ(ポーズ費用200円)

IMG_3975s.jpg

キツネ村には放し飼い区域のど真ん中に休憩所があります。
以前はそこに入るだけなら特にお金もいらなかったですが、今回の訪問では、特に入場前に看板がある訳でもないですが
気軽に入ると入場料200円を求められました。免許更新場の交通安全協会みたいなことしよるわ

ただ、キツネの餌がついてきます。
休憩所は地面からは離れた櫓なので、上からキツネに向けて餌を投げる形です。
キツネ村の中の狐は普段は人間が近寄っても全く気にも留めませんが、この時ばかりは期待を込めた視線を送ってきます。
真正面から向き合える撮影機会を得られると考えれば、写真を撮る上では200円はむしろ安いもんでしょう。


2019/12/07//Sat * 10:46
●○頭が痛いのでカレーを食べた

IMG_3930s.jpg

ちょっと、いやかなり頭が痛かったので、体の中から温めようとカレーを食べました。ココイチで。
普段は辛さを変更しないのですが、頭痛を追い出すため(?)に3辛にしました。

ひとくち目はちゃんと辛いカレーでおいしい!とおもったのですが、
ふた口目には辛さで味がわからなくなりました。

『味=カレー 辛さ=辛い』じゃなくて、『味=辛い 辛さ=とても辛い』となってしまい、
なんとなくおいしい気はするけど辛い物体を口に運んでいるだけになりました。頭痛いけど自分でも笑いそうになりました。



2019/12/04//Wed * 06:19
●○天候不順の宮城のモコモコ8割のキツネたち

IMG_3871s_20191204013503c1e.jpg

宮城から帰ってきました。
旅行する日は天気が良い日が多かったのですが、今回はずっと曇りだったりしぐれていたりでした。

本来の目的はコンテストでもらった網地島ラインの田代島行きチケットの消化でしたが、当然それもせず…
雨で離島に行って滞在2時間で戻ってくるのでは何しに行くのかわかりませんしね。しかたない

キツネ村へも行ってきましたが、キツネも完全な冬毛でもなく、雨だったのでみんな丸まって寝ていました。

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 猫の写真のブログ。 all rights reserved. [ template by *mami ]
//