FC2ブログ

●○ 最新記事
●○ カテゴリ
●○ プロフィール

Toshikazu.T

Author:Toshikazu.T
比較的どこにでもいる、将来不安なおっさんです。タスケテー

●○ 最新コメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カウンター
●○ Ranking
押してくれると客が増えるかも…
にほんブログ村 猫ブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2019/02/28//Thu * 06:16
●○猫探しに疲れてふりだしにもどる

IMG_9470s.jpg

佐久島の有人地帯を歩き回って、最後にはやはり朝一番に人懐こい猫がいた所まで戻ってきました。
朝と同じ位置に、特に変わった様子もなく、他の猫とはずっと近い距離にこの子はいました。

後ろの施設は海の家的なもの(当然今は休業中)ですが、ちょっと離れた所にレンタサイクル屋さんや
民宿があるのでそちらで世話されている子だと思います。
ゆっくり撫でてあげれば抵抗もしませんし、おいでと言えばついてきます(言わなくてもついてくるけど)

人懐こい猫がほとんどいない島での癒し的な存在でした。
スポンサーサイト





2019/02/27//Wed * 06:57
●○私に3分…いや、30秒だけください!

IMG_9426s.jpg

問答無用で逃げる佐久島の猫。せめて30秒だけでも油断した姿を見せてくれていたら…

せっかくなので島の風景を入れつつ撮りたい所でしたが、
それも難しいので猫撮りをするなら望遠レンズを装着しておくことをお勧めします。
でも猫だけを望遠で撮るなら、それはもう佐久島じゃなくてもいいんだよね


2019/02/26//Tue * 06:41
●○佐久島の売店前の猫

IMG_9399s.jpg

佐久島の数少ない商店の前に居た猫。店内にはお邪魔していませんが食料品など色々並べてありました。
が、それでも日帰りなら軽く食べられるものは持って行った方が良いです。
観光シーズンになると食べられる店も色々とオープンするみたいですが、
私が行ったのはまだ閑散期だったのでほとんどの店はやっておらず、困惑した来島者もいました。

一目で売店とわかるような所はここくらいなものなので映画での出番もあった…のでしょうか?

この猫は何か貰えるかもと思っているのか、距離を保ちつつ近づいたりしてくれるのですが、
こちらから寄ると一目散です。
そして2回目に通りがかるときには姿を消していました。


2019/02/25//Mon * 06:55
●○土管に隠れ住む猫

IMG_9446s.jpg

数が少ない上に警戒心が強いので佐久島の猫を撮るのは結構難儀しました。
距離があっても写真のようにこちらへの警戒は怠ることはなく。
滞在時間の割には獲れた枚数は大分少なく、記事にしようにもこれといった写真もあまりありません。

やっぱり『ねことじいちゃん』を観てからロケ地巡りをするか、アート作品を楽しむのがおすすめ。

そういえば島民の方が船の中で話していましたが、映画中に出てくる猫はみんな『借りてきた猫』だそうです。
島に行っても出演猫には会えません。


2019/02/24//Sun * 06:43
●○佐久島は猫の島…なのか?

IMG_9335s.jpg

今回の佐久島訪問で出会えた猫は島の全域を約4時間歩き回って20匹くらい。
島の大きさを考えるとあまり多い感じはしません。
さらにこの島の猫たちはみんなあまり人馴れしておらず、見慣れない人が来ると逃げ去ってしまいます。

ちなみに20匹のうち、触れた猫は2匹で膝乗り猫は0匹。その触れた2匹はいずれも首輪付きの飼い猫です。
曇りがちなものの晴れ間もあり、そこまで悪い気象条件でもなかったのですが、
もう少し暖かくなると油断した姿を見せてくれるのかも知れないですね。

『ねことじいちゃん』の影響力がどれほど及ぶのかは今の時点ではわかりませんが、
公開前の時点では従来からの『インスタ映え』『アート』がメインの島でした。
私が乗り込んだ船の客層も、私以外はそりゃあもうインスタ映え女子みたいなのばかりでした。


2019/02/23//Sat * 06:15
●○『ねことじいちゃん』の舞台、佐久島へ

IMG_9472s.jpg

2月22日、にゃんにゃんにゃんで猫の日ということで猫が主役の『ねことじいちゃん』という映画が公開になりました。
今回はその舞台(ロケ地)である佐久島に行ってきました。

映画の事は今回の訪問に際して色々調べていくにつれて知ったことで、公開時期と重なったのは偶然です。
猫が多い島との書き込みもネットでは散見されましたので実際に行ってみました。

京都からだと朝6時台の新幹線から名古屋駅で名鉄に乗り継ぎ、名鉄の西尾駅から路線バスで港まで行き、
そこからフェリーで10時ごろには佐久島に到着できます。
この背中で語る猫は佐久島で一番最初に出会った猫であり、佐久島では数少ない人懐こいカワイイ奴でした。


2019/02/22//Fri * 06:07
●○旅先で規制線が張られた話

IMG_0609s.jpg

ちょっと一昨日と昨日で三河湾に浮かぶ離島に出かけていました。猫を探しに。
その帰りに名古屋駅の中を移動していたら、流れていた人がいきなり立ち止まり始めひとだかりができていました。
名古屋駅は利用者が多いので少し人の流れをせき止めるだけでも大きな人だかりになってしまいます。

で、何があったかというと、強盗の容疑者が警官に取り押さえられ、気を失った犯人を
担架で運ぶために規制線を張って通路を確保したようでした。
騒然とした雰囲気の中、私のすぐ目の前を容疑者が乗せられたストレッチャーがガラガラと走って行きました。

突如の強盗や通り魔なんて避けようがないですからニアミスなんて怖いですねー…
しかも利用者の多い名駅で。


2019/02/21//Thu * 06:43
●○真っ黒猫

IMG_2331s.jpg

ゴシゴシこすっても黒はうつりません


2019/02/20//Wed * 06:29
●○春の足音が近づく

IMG_2269s.jpg

気温が上がってきたり、陽が落ちるのが大分長くなってきたりと、春にぐっと近づいてきた感じです。
もう3月まであと10日…


2019/02/19//Tue * 06:41
●○伊吹八幡神社近くで火事

IMG_9625s.jpg

伊吹島は猫の島というほどには猫はいませんでしたが、私が訪問したのは既に2年前の話。
2年経っていれば増えていても減っていても、そのままでもおかしくはありません。

昨日付のニュースで見ましたが、2月17日に伊吹島の伊吹八幡神社(写真の所)付近の民家から出火、
民家を何棟か焼いて鎮火し、けが人なしというニュースが流れていました。
なまじに知っている地名が出ると目が引きますね。

この2匹はまだそこにいるのでしょうか…

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 猫の写真のブログ。 all rights reserved. [ template by *mami ]
//