FC2ブログ

●○ 最新記事
●○ カテゴリ
●○ プロフィール

Toshikazu.T

Author:Toshikazu.T
比較的どこにでもいる、将来不安なおっさんです。タスケテー

●○ 最新コメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カウンター
●○ Ranking
押してくれると客が増えるかも…
にほんブログ村 猫ブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2020/03/29//Sun * 06:47
●○春の日の黒猫ちゃん

IMG_0440s.jpg

桜も大体咲きました。暖かいですね。

沖縄に南十字星を見物に行く予定でしたが、航空会社が払い戻しや変更無料などの対策を打ってくれているので
延期できるいっぱいの所までフライトを延ばしました。南十字星は見れなくなったけど…

ま、とりあえずは桜ですね。
朝イチで誰もいないうちに突撃して誰か来たなら(というか来る前に)逃げるように帰る!これしかねえ!

とは言ったものの、猫と桜を組み合そうとしたら一体どこへいけば…???
スポンサーサイト





2020/03/26//Thu * 06:46
●○桜が咲き乱れる京都の春

IMG_0771s_20200325224703deb.jpg

ついに京都でも多くの桜が開花し始めました。おおよそ満開は27、28日といったところでしょうか。
もう木によっては満開、散り始めもあるくらい。この先ちょっと天気の悪い日があるのが心配です。
私の次の休みは今週の日曜日なので、そこまで持ってくれるか満開がずれ込んでくれるとありがたいです。

2日前が休みで京都市内の桜を見物がてらちょっと歩き回っていましたが、京都市内は所によってかなり人が戻っています。
特に京都の中心街である四条河原町、寺町・新京極のアーケード街は平常時並みに人がいます。
正直、行かなければよかったです。あそこは今は大変危険です。どうしても人との距離が近いですからね。

反面、中心街から少し離れればさすがに例年ほど人はいません。全くいないなんてこともありませんけどね。



2020/03/22//Sun * 06:51
●○春の日は近いか

IMG_5510s.jpg

写真は去年の春のものですが、思えばよく桜の時期に休日がハマってくれた気がします。
今年はどうかなあ…

世間は三連休に入ったようですが私は仕事でした。
会社から帰る途中には最近は交通量が少なかった道路が大渋滞。
三連休の効果で確実に人の流れが戻ってきているようですが、果たして大丈夫か?
感染流行が終わったわけではないですが…


2020/03/14//Sat * 06:48
●○遥かなる沖縄の地の猫

IMG_4497s_20200314063506510.jpg

今までは安い時期に行くなどして沖縄には年一度は行っていたと思いますが、
なんのかんのでここ最近は丸一年以上間が空きました。
それでも以前から計画している南十字星を見物に行く日は近づいてきているのですが…はてさて。

その当日の航空券はもう何か月か前に予約済みですが、ちょくちょく価格変動制の飛行機料金を見ていると、
関西空港からの便では、連日北海道(というか新千歳空港行き)に飛ぶ便は底値に値段が張り付いています。
こんな事態はLCC大好きな私としてはまったく見たことないです。

対して感染者数の少ない沖縄(北海道は120人以上で沖縄は3人)への運賃は、まあそれなりの値段。
北海道を敬遠したからと言って沖縄にみんな行く訳ではないでしょうが、沖縄にも感染が拡大する日が来るのでしょうか。


2020/03/07//Sat * 06:24
●○暖かい朝にこんにちわ

IMG_9032s.jpg

ネガティブな話題ばかりがニュースになるここ最近、せめて優しい猫の画像をお届けします。


2020/03/03//Tue * 06:37
●○春の陽気の街角にて

IMG_8518s.jpg

開花の早いものでは一部の桜も既に咲き始め、なんだか春っぽくなってきました。もう三月に入りましたし。
桜の開花予想では記録的な速さでの開花になるとか。大阪で3月22日予想なので京都も大体その頃でしょう。

そういえば人の少なくなった京都をぶらついていて一つ気が付きました。
ブライダルで写真撮っている業者を1組も見なくなりました。以前は東山(南禅寺とか)や祇園白川にいけば結構見ました。
あれも全部中国からの来日客だったのか、それとも自治組織の規制が功を奏しているのかはなんともわかりません。

もし、京都で桜の開花が本格化するまで人が少ないのなら、それはそれで楽しみです。
でもまあどこも無人ってこともないだろうけど


2020/02/29//Sat * 06:04
●○京都の古い神社の黒子猫

IMG_8547s.jpg

京都のコロナウィルス感染者は不気味なほど続報がないですが(現時点の判明2人が府内全感染者と信じる訳でもないですけど)
北海道では緊急事態宣言が出されるほどの大騒ぎになっていますね。
白銀の大地の美瑛とか行ってみたくてちょくちょく調べてはいるのですが、今季は無理っぽいかなあ。

ならば人の少なくなっていると言われている京都で過ごそう、と考えているのですが、
ここ何日間かカメラもって嵐山行ったり東山行ったりしていましたが、
今はあまり京都を撮ることに意欲がないのであまり楽しくないんですよね。雪もなければ桜もないし。人が少ないと言っても。

おまけに今調べたら東山花灯路(3月6日から開催予定)が中止なんだそうです。
どうやって連休とか過ごしたものか…


2020/02/19//Wed * 07:15
●○人の少ない京都の公園で出会った猫と人

IMG_7958s.jpg

普段よりこの公園もちょっとだけ人が少ない感じ。
一応観光スポットなので人はいますが、眺めてる感じ皆ここが猫スポットとわかって訪れてるフシもあります。

写真を撮っているとき、猫好きのおばさんが声をかけてくれました。
話をしていると、私の実家の方面からツアーで来ているとのこと。
京都迎賓館が目玉のツアーらしく、国内ツアーはまだまだ生きているのがわかりました。

その後、餌やりの人が来て猫がみんなそっちに集まって行ったので撤収しようと、
餌やりの人にちょっと会釈をしたら色々話してくれました。
私の上に乗っていた写真の猫は元は飼い猫だったそうです。
この公園では基本的にどの猫も人と距離を置くので、自分から乗ってくるこの猫は変わったヤツだとは思っていました。

例え京都に来る人が減っても、この公園の猫は地元の人にかわるがわる餌を貰っているので困窮することはなさそうです。


2020/02/16//Sun * 06:41
●○人が少ないという嵐山に行ってみた…が

IMG_7827s.jpg

京都ではおなじみの竹林の小径。せっかく人が少ないという話ですので、朝8時くらいに行ってみました。

もともと桜も紅葉もない季節なので人出は少ない時期にあたるのだとは思いますが、
いかにもインスタグラマーというふうな外人(欧米系・東南アジア系)が10人くらいいる感じ。
このアングルでは誰も入れていないですが、ここの一番の撮影スポットの直線を覗くとそこに幾人か溜まっています。

普段よりはチャンスがありますが、
やはり完全な無人の風景(あるいは余人が全くいない写真)にするのは少し粘らないといけないですね。
私はあんまりその気もなかったのですぐに立ち去りました。

この後は東山に移動して銀閣寺から哲学の道を通り南禅寺に至り、ループバスで知恩院前まで行き、円山公園と八坂神社
まで周りましたが、いずれも人は少なく、特に普段からお客でごった返す銀閣寺の参道は、
私が到着したのは10時を過ぎたころでしたが閑散としていました。
今だけ特別公開中の霊鑑寺も、開門前に通りがかりましたが待ち人は5人程度。

確かに全体的に人は少なかったですが、祇園バス停から京都駅まで戻るバスは何故か相変わらず超満員でした。
マスクは必須…


2020/02/13//Thu * 06:57
●○おはようのあいさつもなく…

IMG_7377s.jpg

数年ぶりに出会った猫はちょっとだけ人間と距離を置くようになっていた。

彼は数百日、どのような生活を送ってきたのだろうなあ

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 猫の写真のブログ。 all rights reserved. [ template by *mami ]
//