猫の写真のブログ。

日本全国で撮った猫の写真を、毎日1枚ずつ載せていきます。地域猫・野良猫などなど…

冬の公園の猫とおはよう 

猫だけの写真 |

IMG_1366s.jpg

この写真は今年の2月に長崎へ旅行に行った時に撮ったものです。
段々暖かい日が増えてきて、梅に続いて桜も咲いて、どんどん冬から春に移ろいますが、過行く冬に少し寂しさを感じてしまう今日この頃です。

にほんブログ村 猫ブログへ
↑クリックいただけると、毎日更新が長続きできるかも。よろしくお願いします。
07:01 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

IMG_7908s.jpg

お手上げにゃー
とはならず、昔ゲーム機(3年以上稼働していないXBOX360)をテレビに繋ぐために使用したHDMIケーブルでパソコンとテレビを繋いで何とか投稿…これはやりづらいゾ
でもいっその事テレビを主ディスプレイにして模様替えするのも悪くないかも。なんてどうでもいいおっさんの一日でした。

にほんブログ村 猫ブログへ
↑クリックいただけると、毎日更新が長続きできるかも。よろしくお願いします。
07:01 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

仲良く寝るギンギツネとキタキツネ 

未分類 |

IMG_1369s.jpg

彼らが『つがい』であるかどうかはわかりませんが…
この写真は蔵王キツネ村で撮ったもの。キツネ同士のいろんなやり取りが見えて一日いてもなかなか飽きない場所です。
アクセスに難があり、白石駅からタクシーを使うと片道4000円くらいかかってしまうのがイタイ。

今では有名になってきたのか、仙台駅からのツアーバスも出ているようですね…
でも人が少ないに越したことはないよねー

にほんブログ村 猫ブログへ
↑クリックいただけると、毎日更新が長続きできるかも。よろしくお願いします。
07:01 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

うっとりキタキツネちゃんと俺 

未分類 |

IMG_2429s.jpg

続いてキタキツネ。やはりこちらも本当にうっとりしているかはわかりません。
ギンギツネもキタキツネも行動が読めないと書きましたが、ギンギツネの方が少し落ち着いていた気がします。
どの飼育施設も頭数自体がキタキツネの方がずっと多いので、まだ私が知らないギンギツネの顔もあるのかも知れません。

この写真も蔵王キツネ村で撮ったものではありません。

にほんブログ村 猫ブログへ
↑クリックいただけると、毎日更新が長続きできるかも。よろしくお願いします。
07:01 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

うっとりギンギツネさんと俺 

未分類 |

IMG_2666s.jpg

けものフレンズ、面白いですよ。大人気で大流行です。あと2話で終わるけど。SF好きなのでそういう要素が所々に混じってるのが良いスパイスになっていて話のテンポもよく、見た目以上の魅力があります。
そこで猫じゃなくギンギツネさんの写真。なんかうっとりしてるように見えるけど本当にうっとりしているのかはわかりません。
キツネたちは犬よりも猫よりも気まぐれで行動がサッパリ読めませんでした。すごい可愛いですけどね!

ちなみにこの写真は蔵王キツネ村で撮ったものではありません。
蔵王キツネ村のキツネたちは、一般の人に触られるように訓練されたキツネ以外は、特に悪気もなく人間の手を食べようとするので手を出さないであげてください。

にほんブログ村 猫ブログへ
↑クリックいただけると、毎日更新が長続きできるかも。よろしくお願いします。
07:01 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

真鍋島の猫と蛸ツボ 

猫だけの写真 |

IMG_0173as.jpg

結構いろんな島で見られる、タコツボに紛れる猫たち。

にほんブログ村 猫ブログへ
↑クリックいただけると、毎日更新が長続きできるかも。よろしくお願いします。
07:01 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

真鍋島の若猫の目ぢから 

猫だけの写真 |

IMG_0021s.jpg

野良猫の寿命は3~4年と言います。
出会った時若かったこの子はまだ生きてるのだろうか…

真鍋島には一度しか行ったことがないのでこれっきりです。また行く機会があるかなあ?

にほんブログ村 猫ブログへ
↑クリックいただけると、毎日更新が長続きできるかも。よろしくお願いします。
07:01 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

真鍋島の路上の猫 

猫だけの写真 |

IMG_0066s.jpg

真鍋島に訪れたのは2年前の九月。猫の島としては割と名前が出るのは早かったような覚えがあります。
前回紹介した祝島よりは猫はすぐに、それなりの数が発見できましたが、人懐こい子はいませんでしたね。
高台にある花壇が設けられた小さな公園が、綺麗で瀬戸内海に浮かぶ島々がよく見えて印象的でした。

にほんブログ村 猫ブログへ
↑クリックいただけると、毎日更新が長続きできるかも。よろしくお願いします。
07:01 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

野良猫の親子 

猫と猫の写真 |

IMG_0714s.jpg

右の小さい方がお母さん猫です。
他の猫スポットで聞いた話によると、野良猫のボスは子供を追い出すことがあると聞いたことがありますが、
ここにはボス猫がいなかったのかも知れません。

にほんブログ村 猫ブログへ
↑クリックいただけると、毎日更新が長続きできるかも。よろしくお願いします。
07:01 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

岡山倉敷の猫はぎ事件… 

猫だけの写真 |

IMG_4051s.jpg

私自身は人懐こい猫を求めて止まないものの…人懐こくない猫の方が長生きすることもあるのかな。
自分に懐いていた猫が殺されたという記述のあるブログなども見たことがありますが、やりきれないですね。

実は私も毒物を食わされた猫に出くわしたことがあります。
私にできる事と言えば役所に電話することくらいでしたが…

にほんブログ村 猫ブログへ
↑クリックいただけると、毎日更新が長続きできるかも。よろしくお願いします。
07:01 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

花壇、猫、ビル 

猫だけの写真 |

IMG_3994s.jpg

ビルの立ち並ぶ中の、公園の花壇の片隅にこっそりと猫。
都市部には結構野良猫はいるものですが、撮ろうとして探すとなかなか厳しい。

にほんブログ村 猫ブログへ
↑クリックいただけると、毎日更新が長続きできるかも。よろしくお願いします。
07:01 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

IMG_6302s.jpg

そして青島の集団猫。ただし4年前の。
行った当時はあまりの猫の多さに個性がまったく感じられなかったが、帰って写真をよく見ると表情が違っていて面白い。

この島の猫は基本的には人間には興味を示さないが、エサをくれるそぶりを見せると一気に集まってくる。
港に船の出入りする時間帯だけはざーっと港に集まり、他の時間は島に散らばる。
これだけの数がいるのだから、平常時にも人懐こい猫がもう少しいてもよさそうに思えるが…

ちなみに青島で私に触らせてくれた子はおそらく島民に飼われている飼い猫でした。

にほんブログ村 猫ブログへ
↑クリックいただけると、毎日更新が長続きできるかも。よろしくお願いします。
07:01 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

IMG_1140s.jpg

これも3年前のとある猫の島。
この島の猫もいくつかのグループに分かれていたのだが、港のグループは何故か人が歩くと追ってきた。
エサを持ってなくても、あげずに一緒に過ごしていても変わらず追ってきた。それも10匹以上が一緒に。

島民の方針で猫の数は減り、そしてこの習性はもう見られなくなりましたが、不思議な猫たちでした。
多分、猫の島としての名前が知れ渡り、人に懐かなくても楽にエサが貰えるようになったからだと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ
↑クリックいただけると、毎日更新が長続きできるかも。よろしくお願いします。
07:01 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

IMG_3053s.jpg

まあ公園の猫が懐かないなんて言うのは良くある話。その中に人懐こい猫が1匹だけいても、まあ不思議ではない。
しかし、この写真。これは2年前にとある猫の島に訪れた時の物であるのだが、私の手を2匹の猫が同時に舐めている。
その猫の島には大きく分けて2つのグループがあり、片方は徹底的に人に懐かず、片方は人間にべったり寄り添って生活している。

その人に懐くグループの方の懐き方が面白かった。
なんと出会う猫が皆、差し出した手をペロペロするのだ!執念深く!もう手が臭くなってかなわんわい!
こんなグループは後にも先にも他にない。
勿論私はエサをあげないし、猫寄せの為に手に何か塗るなんてことはしない。ハンドクリームも使ってない。

そして、その行為が一時の流行りであるかのように、島には現在はこのような行動をとる猫はいない。
それはつまり、猫の行動に流行り廃りがあるということに他ならない!

にほんブログ村 猫ブログへ
↑クリックいただけると、毎日更新が長続きできるかも。よろしくお願いします。
07:01 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

IMG_3935s.jpg

今日(3月10日)もお休みだったので、18きっぷを使って少し遠くの猫スポットに足を伸ばしました。
初めて訪れる場所でしたが、そこそこの規模の公園にそこそこの頭数の猫。
しかしその全てがことごとく人懐こくない…10匹くらいはいたように思いますが。
厳しい戦い、というか成果の無い戦いだったぜ…

にほんブログ村 猫ブログへ
↑クリックいただけると、毎日更新が長続きできるかも。よろしくお願いします。
07:01 |  trackback: -- | comment: 0 | edit